HOMEへ戻る

大学院外国人留学生入学試験出願資格認定申請

大学院外国人留学生入学試験 出願資格認定申請

 以下に該当する者は,出願手続を行う前に出願資格の審査が必要です。
 所定の申請受付期間内に,学生部の各研究科担当窓口に次の書類を提出してください。なお,出願資格審査には入学検定料は必要ありません。

対象研究科および出願資格申請対象者

文学研究科:入学試験要項記載の出願資格1に該当しない者
経済学研究科:入学試験要項記載の出願資格に該当しない者
法学研究科:入学試験要項記載の出願資格1に該当しない者
社会学研究科:入学試験要項記載の出願資格1,2に該当しない者
商学研究科:入学試験要項記載の出願資格に該当しない者

提出書類

  1. 出願資格認定申請書(所定用紙)
  2. 出願資格認定申請用履歴書(所定用紙)(※学歴は小学校入学から記入してください。)
  3. 最終学歴を証明する書類(※卒業証明書等。必ず原本を提出してください。日本語もしくは英語以外の言語で書かれている場合は和訳または英訳し、翻訳された内容が原本と相違ないことを大使館、公証処で証明を受け、証明書類等と一緒に提出してください。)
  4. 出願資格認定申請理由書(書式は自由。研究歴,業績等がある場合にはそれも含めて,大学を卒業した者と同等以上の学力があると考える理由を記述してください。なお,業績に関する参考資料があれば添付してください。)

出願資格認定申請受付期間

入試要項をご確認ください。

申請結果について

申請結果は、2週間を目処にE-mailでお知らせします。

書類送付先

*注意*
書類を送付する際は、日本国内居住者は(簡易)書留で、海外居住者はEMS等の郵送記録が残る方法で以下の宛先に送付してください。書類の到着可否についてのご質問は応じることができません。

〒108-8345
東京都港区三田2-15-45
慶應義塾大学 学生部大学院入試担当 宛

Back to TOP