HOMEへ戻る

外国人留学生入試 Webエントリー手順

外国人留学生入試 Webエントリー手順について

 
● Webエントリーの流れ ●

【Step 1】 基本情報の入力とパスワードの設定 《仮登録》
【Step 2】 本登録とエントリー番号の発行 《本登録》
【Step 3】 出願に必要な項目の入力
【Step 4】 入力内容の確認,印刷
【Step 5】 出願書類に必要な項目を記入

【Step 1】 基本情報の入力とパスワードの設定 《仮登録》

(1) Webエントリー画面にアクセスし,『新規登録』をクリックしてください。


(2) 志望研究科,氏名,住所,履歴,Eメールアドレスなどの基本情報を入力して,最後に本登録用パスワードを設定し,『確認画面へ進む』をクリックしてください。なお,この画面で登録したEメールアドレスに今後の入試に必要な情報をお送りしますので,間違いのないように入力してください。


(3) 登録した内容を確認し,内容に間違いがなければ『この内容で登録する』をクリックしてください。
(修正したい場合は,『戻って修正する』をクリックすると前の画面に戻ります)


(4) 以下の画面が表示され,仮登録として受理されます。
 


(5) 仮登録が完了すると,本登録に必要となるURLがメールにて送信されます。内容を確認して以下の Step 2 に進んでください。

仮登録完了メール サンプル

【Step 2】 本登録とエントリー番号の発行 《本登録》

(1) 仮登録完了メールに記載されたURLへアクセスして登録したパスワードを入力し,『送信する』をクリックしてください。

本登録アクティベーション画面
(2) 本登録が完了するとPから始まる6桁のエントリー番号が発行され,以下の画面が表示されます。本登録が完了したことを確認してください。

本登録完了画面
(3) 本登録完了と同時に,Pから始まる6桁のエントリー番号の記載されたメールが自動送信されます。この番号は登録したメールアドレスやパスワードとともに,入学まで大切に保管してください。

【本登録完了 メールサンプル】

【Step 3】 出願に必要な項目の入力

(1) エントリー番号が届いたらWEBエントリー画面にアクセスし,『編集・印刷』をクリックしてください。


(2) エントリー番号,登録したメールアドレスおよびパスワードを入力して編集・印刷画面にログインしてください。

(3) 『留学生入試に関する項目を入力・編集する』,『志望研究科出願に関する項目を入力・編集する』をクリックし,それぞれ必要な内容を入力してください。出願には両方とも入力することが必要です。

(4) それぞれの画面で必要な情報を入力したら,『確認画面へ進む』をクリックしてください。

【Step 4】 入力内容の確認,印刷

(1) Step 1の『基本情報』,Step 3の『留学生入試に関する項目』,『志望研究科出願に関する項目』の全てを入力すると,入力した内容が印刷可能になります。『テスト印刷する』をクリックし,登録内容を確認してください。

 一度郵送用の出願書類として印刷すると,入力内容の変更ができなくなります。出願書類として印刷する前に,必ずテスト印刷をしてから,入力内容を確認してください。
(2) 出願書類のテスト印刷画面が表示されます。入力内容を確認してください。

(3) テスト印刷で内容が正しいことを確認したら,『郵送用に印刷する』をクリックして出願書類を印刷してください。なお,この後の入力内容の変更はできませんのでご注意ください。

【Step 5】 出願書類に必要な項目を記入

Step 4 で印刷した出願書類に必要事項を記入し,所定の位置に写真を貼りつけてください。
出力サンプルは以下の通りです。

Step 1 から Step 5 まで完了した方は

以下の手続きを行ってください。

(1) 入学検定料の支払い
(2) 出願書類の準備・提出
(※ 出願書類は研究科ごとに異なるため,必ず研究科ごとの入学試験要項をご確認ください)

Back to TOP